つぶやき

クルブヴォワから見た朝日

今朝、我が家に滞在していた日本のともだちが帰っていきました。
これが、朝7時半ごろ、うちのバスルームの窓からいっしょに見た朝日。
4泊5日でしたが、パリに夜到着して朝帰っていったので
いっしょにいろいろ回れたのは正味3日間、短い滞在でした。
【覚え書き】
1日目:SNCF の窓口でパリ・ヴィジットを3日分3ゾーンまで20€で購入、
   バスティーユの朝市で買出し、レピュブリックのファーマシーでショッピング、
   Les mangeurs d’étoiles を案内、アール・ゼ・メティエの中華街で昼食、
   中世美術館(旧クリュニー美術館)、リュクサンブール公園でお散歩、
   モンパルナスの MONOPRIX で日本からの新婚旅行中の方と出会い
   いっしょにクレープリーで夕食、そしてトロカデロから見た夜のエッフェル塔。
2日目:オランジュリー美術館でモネの「睡蓮の部屋」鑑賞、
   ラ・グラン・デピスリー・ドゥ・パリで昼食を買い公園でピクニック、
   奇跡のメダイ教会を拝観してメダイユなどを購入、
   バスを乗り継いで植物園に到着したとたん、お財布紛失発覚。
   乗ったバスとバス停、RATP のインフォメーション、
   警察署と銀行に紛失届けめぐり、というかたらい回し・・・。
3日目:モントルイユの蚤の市を散策(たくさん宝物を見つける)
   モントルイユ市街に入りレバノン料理レストランの日の当たるテラスで昼食、
   サン=ピエール市場、サクレ=クール寺院を通り、テルトル広場でカフェ。
   最後の夜ということで、彼女がパリでデジカメで撮った写真と
   わたしたちが1年前に撮った、実家のしゃべるオウムのビデオを我が家で鑑賞。
お財布とともにカルト・ブルーもなくしたおかげでレストランにも行けず、
最後のディナーはピカール(冷凍食品のメーカー)のブティックに行って
ピザとパエリヤを買ってきて食べました。
シードル(林檎の発泡酒)で乾杯して、
デザートにはカヌレ(ボルドーのお菓子)のバニラアイス添えを食べました。
短かったけれどギュッと濃縮されためちゃくちゃ楽しい3日間でした。
(仲良しのともだちとの時間といっしょに見たものを大切にしたかったので
 デジカメは持ち歩きませんでした・・・写真がありませんが、悪しからず。)