天の川
マザーネイチャー,  フランス・シャテルロー,  つぶやき

La Voie Lactée ・・・ 天の川。

金曜の夜、アントワヌくんの実家に駅から車で到着して最初に驚いたのが、パリでは見ることのできないまさに満天の星空。天の川まで見えちゃうんです!この感動を、どうにかブログでもお伝えしたかったので、コンデジで実験撮影してみました。

星空


まずはふつうに夜景モードで撮影。ピント合わせでカメラが考え込んじゃって、全然動いてくれない・・・。
次にフルマニュアル・モードで試してみましたが、真っ黒けっけ。絞りやシャッタースピード、ISOなどを変更しましたが、手で撮れるのは星4〜5個が精一杯。まるでパリの夜空です。
そうこうしてるうち、傍観していたアントワヌくんが乗ってきました。雷の稲妻とか、1時間くらい窓辺にひっついて撮り続けるタイプですから。そして、三脚まで出してきて、庭の真ん中に行って撮影大会が始まりました。↓↓↓ がその実験のようす。

星空

実験その10。きれいだけど、うーん。。

星空

実験その20。星の数がすこし増えた。

星空
シャッターを押してから、飛行機の存在に気づいたわたしたち。中央下に軌跡がのこってます。
星空
これなんかもう、規則正しく点滅するようすまで撮れちゃってます!

この頃から、だんだん地上の湿った空気が蒸発しはじめ、霧となって星屑を隠すようになってしまいました。

天の川
もう雲で覆われちゃってる。これがいちばん、天の川がよく見えるんだけどなぁ。

右下にはひこうき雲も。結局この最後の写真はとっても神秘的な仕上がりとなりました。