シャトー・ドゥ・デュアン
フランス・アヌシー

メルシー、アヌシー。 ・・・ 5

ティウ川とアヌシー湖のほとりで
ティウ川とアヌシー湖のほとりで

2日目は念願だったアヌシー湖クルージング。朝の10時45分から、1時間半をかけて湖をゆっくり1周するコースをえらびました。


湖がどのくらい広いのか知らないし、山がいくつくらいあるのかもぜんぜん分かりません。目の前の光景にわくわくしっぱなしです。


シャトー・ドゥ・デュアンとはくちょう号の乗客たち
シャトー・ドゥ・デュアンとはくちょう号の乗客たち

奥に見えるのはシャトー・ドゥ・デュアン(Château de Duingt)。こぢんまりとした、とてもかわいらしいお城でした。あんなところに住んだら極楽だろうな!(でもやっぱりお掃除できないからあんなお家はムリムリ!!!)


船に乗って1時間半、けっこう長いなぁ〜と不安だったのですが、これがぜんっぜん退屈しませんでした。

ただ前日の夜、撮った写真を整理したり、新しく仲間入りしたカメラのフィルムの装填と巻き戻しや撮影の手順などを勉強していたら完徹してしまったので、眠さには勝てませんでした。ちょうどいいところで、ガイドさんの声が子守唄になりウトウト・・・。

気づいたら船は、すでに停泊したあとでした。ちゃんちゃん。


〈 つづく 〉