ヴィジタシオン教会
フランス・アヌシー

メルシー、アヌシー。 ・・・ 6

まぐろのたたきのポケボウル
まぐろのたたきのポケボウル

夜、時間ができたのでバジリク(寺院)のある丘まで登ることにしました。

まずは近所のカフェレストランで腹ごしらえ。

めずらしく前菜にシャルクトゥリー(ハム??)の盛り合わせを頼み(いつもは主菜一直線)バタつきパンといっしょにもりもり食べてしまいました。

なので心に決めていたバヴェット(ハラミのような食感)・モリーユ茸のソースはあきらめて、ポケボウルを注文。

キノワとブルグル(ひきわり小麦)にむらさき玉ネギ、焼きパプリカをのせ、まぐろのタタキとアボカドをトッピングし、タイ風ソースをかけたもの。

大変美味しゅうございました♬


旧市街からヴィジタシオン寺院までは、とっても急な坂道をとっても長いこと歩いて上らずしてはたどり着くことができません。(キツいので長く感じるだけかも)


でも行っただけある素晴らしいバジリクでした。ここにも木がふんだんに使われていて。こっくりとツヤのある天井のアーチがとても温かく、しばらく眺めていました。

しかし、どの教会も左に傾けて撮ってますね。こんなクセがあったとは。今まで気づかなくて苦笑いです。。。

〈 つづく 〉