オランダ・アムステルダム

アムステルダム・ウェステルハスファブリーク

ウェステルハスファブリーク #1

ウェステルパークに来たのは、この公園の敷地内にある、
Holland Travel Book に載っていた素敵なカフェを訪れたかったから。

ウェステルハスファブリーク #2

今は Westergasfabriek(ウェステルハスファブリーク)と呼ばれる
カフェやブティック、映画館たちは、横浜の赤レンガ倉庫のような、
昔たくさんあった英国のガス生産工場がリノベーションされた場所だそう。
オランダルネッサンススタイルの建物が、風情があって素敵です。

De Bakkerswinkel Westergasfabriek #1

カフェの店内。
カジョー(野菜や果物を運ぶ箱・かご)をリサイクルしたランプシェードや
いろいろな模様を組み合わせた布張りの長椅子などの内装が素敵なので
全体の写真を撮りたかったのだけど、土曜日で人がたくさんいたので諦めました。

De Bakkerswinkel Westergasfabriek #2

テーブルのお花や並んだジャムがかわいい。
ベーカリーもあるここは、マフィンとジャムがおいしいらしいのですが
マルシェの屋台でたくさん食べたあとだったので、チャイを頼みました。
カフェを出て進んでいくと、文化祭みたいなフェスティバルをやっていて
アートや音楽であふれていました。

不思議な絵と女の子
4人のオランダ人の女の子

こんな真っ白に仮装した女の子たちも。
写真を撮ってよいかと聞くと、はにかみながらも快諾してくれました。

テントがみっつ

グッズなどを売る、かわいらしいテントがみっつ。
奥にあるガスタンクを改装した建物では、ロックのライヴをやっていました。

ウェステルハスファブリークの犬

ぽつんと佇んでいたわんちゃん。
迷子かな?

白木蓮

コブシや白木蓮が咲き乱れていました。
辺りいっぱいにいい匂いがするので探してみると、行き当たった先は・・・

名前の分からない花

この子でした。
また、名前の分からない花。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

ウェステルハスファブリーク #3

裏手に回って帰りがけに見たウェステルハスファブリーク。
ここには土手や広場があって、サッカーをする男の子たち、
集う若者たち、恋人たちがたくさんいました。

ウェステルハスファブリーク #4

花の間から見る赤レンガの建物がきれいでした。

Gashopper

Haarlemmerplein(ハーレメル広場)にあった、バッタのオブジェ。
GrasshopperGasfabriek をもじって Gashopper という名前でした。

オランダトラベルブック オランダトラベルブック

東京地図出版 2009-09
売り上げランキング : 108815
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools