Pâtisserie MÉERT
フランス・リール

フランス旅行・リール ・・・ 5

Pâtisserie MÉERT

最終日。
街をふたたび散策しつつ、パティスリー・メール (Pâtisserie Méert) へリベンジに。


誰でもそうだと思うんですけど、お菓子の可愛いパッケージが好きです。どれも欲しくなって集めちゃうのに、あの手の大きさって結局使いみちがなくて・・・ケセランパサラン入れたり・・・あ、小さな贈りものとかを入れて渡したらいいのかな?

お店の外もお店の中も、やはり人だかり。それどころか日曜ということもあって、むしろ前回よりきゅうきゅうな状態・・・早くも後悔。


長い列がずっとつづいてるのでお菓子をじっくりえらぶ余裕もなく、いそいそとお会計を済ませて、どきどきしながらも「写真を撮ってもいいですか?」とたずねると、笑顔で OK の返事。

でも店内はあまりに混んでいて、申し訳ないなと慌てて撮影して退散しました。あとから見たら、どれもこれも、構図が曲がってたり写したいものが見切れてたり、残念な写真ばかりになってしまいました。こういうとき、図太くなれないビビリな自分にガッカリします。リベンジしに行ったのに!


そのあとはまたぶらぶら。

この写真はあんまり意味ないけど、すっとぼけた青いねこしゃんがとても気に入ってしまったから。ショコラティエ(チョコレート屋さん)みたいですね。


右がリール歌劇場 (Opéra de Lille)。
夜にライトアップされた姿も綺麗です。中も凄いらしい。

左はたぶん、リール観光案内所。
教会みたいなルックスですが・・・観光案内所としか出てこない。


正直3日は長くてもて余すかな、と思っていたのだけど、ルーベ (Roubaix) に2日とも足をのばしたこともあり、大満足な旅になりました。

ただ・・・いつでも、旅を雰囲気だけで終えてから、ブログに書くために調べるわたし。それで「あーそういうことだったのね」とあとから気づく。下調べはしていったほうが、やっぱり旅の味わいも深いものになるよね、と思ったのでした。

〈 おわり 〉