フランス・シャテルロー,  つぶやき

暑中お見舞い申し上げます

お久しぶりです、ChibiRu です。
暑中お見舞い申し上げます。

アーティチョーク

もう8月になってしまいました。
時が経つのは早い早い。
ともだちと会ったり、引っ越しのお手伝いをしたり、
ピクニックに参加したり、グループ展の打ち合わせをしたり
充実した日々は過ごしていたんですけどね。
7月14日のフランス革命記念日の前日には
近くのセーヌ川にぷらぷら花火を見に行きました。
パリ近郊の都市で同時に花火大会のようなものがあって
ぐるりと見渡すといっぺんに5〜6箇所の花火が見えました。

フランス革命記念日の花火 #1

セーヌ川沿いでは目の前の船からたくさん花火が上がっていて圧巻でした!
火の粉もたくさん飛んできましたけどね。

フランス革命記念日の花火 #2

パリはここ3週間ほど、
日陰ではカーディガンが必要なくらい涼しくて過ごしやすいです。
夏のヴァカンスで人も少なくなってきています。
アントワヌくんが仕事で担当しているプロジェクトが
9月に世に出るため、わたしたちの夏にヴァカンスはありません。
とはいえ、週末にアントワヌくんの実家に帰って
プチヴァカンスを楽しんできました。
先週の金曜日、わたしの滞在許可証の更新申請をするため
アントワヌくんとふたりでプレフェクテュール(県庁?)に行きました。
夫婦同伴であることが必要だったので、彼は金曜に休暇を取って
プレフェクテュールで手続きを済ませていっしょにパリをぶらぶらしたあと、
TGV(テージェーヴェー)で1時間半のシャテルローへ。

フランスの新幹線 TGV

これ、フランスの新幹線、TGV です。
時速何百キロで普通にホームを通過していったりするので怖いです。
もちろん、今回もエマユスとブロカントには欠かさず行ってきましたよ!

エマユスとブロカントでの掘り出し物

シャテルローでのプチヴァカンスの様子はまたのちほど・・・。