フランス田舎町

ポワチエ

元旦は雪が降ったり雨が降ったりどんよりしていたのですが
2日の昨日はお天気がよかったので家族7人で車に乗り、
シャテルローから40km離れた町、ポワチエに行きました。

Notre-Dame de Poitiers

うっかりふつうのデジカメを忘れてしまったので
VistaQuest1005 で撮ったポワチエのノートル=ダム。
正面からみた寺院のすばらしい装飾の写真を撮ろうと思ったら
不覚にも電池切れにメモリーカードがいっぱいでした。

Ferme de Noël

寺院のうしろにはこんなプチ・ファームが。
この地方の動物たちを紹介するための催し物として
ノエル(クリスマス)に特別に設置されたものだそうです。
牛に山羊、羊に豚にうさぎに馬、ポニーににわとりに・・・
とにかく動物がたくさん!
こんなに近くでロバ君をみるのは初めてで感動しました。
ロバ君、ひつじ君の背中についた干草をむしゃむしゃ。
子どもたちはポニーに乗って広場を一周したり
動物と戯れたりしていました(写真はブレブレでした!)。

Brouette

こんな使い込まれた農具たちも飾られていました。

Autruche de manège

マネージュにはヘンなダチョウがいたり・・・キッチュだけどかわいい。
このあとカフェで昼食をとって、ポワチエの町をウィンドウショッピング。
小さくて田舎らしい素朴なブティックもたくさんありました。
細い石畳の小径や石造りの建物が並んでいて素敵だったんだけど
わたしの VQ1005 はすでに使い物にならず・・・残念!