マザーネイチャー,  アメリカ・ニューヨーク

NY 旅行記 n°40 – 6 street & Avenue B Garden

Tompkins Square Park でお茶したあとは、イーストヴィレッジをぷらぷらお散歩。
日本語ペラペラでこの辺のことを知り尽くしているジェフが
いろいろ説明しながらムーちゃんとわたしを案内してくれました。

Garden #1

ここは、恐慌か何かでアパートを維持・管理することができなくなり
大家さんが逃げ出したあと、崩れ去ったアパートの跡地を
近所の人たちが整備しなおして公共の庭にしたものなんだそうです。
こんな場所がこの辺にはたくさん点在しているそう。
ある通りには、4つものこういった “Garden” が存在していました。
逃げた大家さんが後々やってきて、「ここはわたしの土地だ」と言い張り、
住民たちと裁判になったりしているのだとか。

Garden #2

すごいです。
草の香り、木の香り。

Garden #3

ぽつりぽつりと、訪れるひと、くつろぐひと。

Garden #4

手作り感満載、なんとも味のある公園。

Garden #5

こういう公園のことを「ボランティア・コミュニティ・ガーデン」というんだね。