パッサージュ・ポムレ - Passage Pommeraye
フランス・ナント

なんともナント。 ・・・ 1

ナントのブルターニュ公爵城 - Château des Ducs de Bretagne
ナントのブルターニュ公爵城 – Château des Ducs de Bretagne

ベルギー旅行から1週間と空けずに、こんどは西のナントへ。フランス全体の地図で見ると北西かな。


ビスケットやチョコレート、その可愛らしい広告(グッズもたくさんありますね)で知られる LU の元工場。左のピンクがイカす嘘っぽい建物は、ナントが地元である作家ジュール・ベルヌの世界勘を微妙に感じ取れると思いますが・・・どうかな?

お菓子の工場自体は移転したそうですが、この跡地は再開発され、Le Lieu Unique(ル・リュー・ユニーク)というスペースとして生まれ変わったのだそう。ギャラリー、アート専門書店、ハマムやカフェバーがあるらしいです。わたしたちが訪れたときは入場することはできたものの、休業だったのか閉業したのか、すっかり寂れて暗くじめじめしたスペースという印象でした。


つぎに訪れた先は、Passage Pommeraye(パッサージュ・ポムレ)。フランスでいちばん美しいパッサージュ(アーケード商店街)とも言われているんですって。

パッサージュ内には、ちょっと敬遠してしまうハイブランドの店舗がたくさん入っています。


トラム沿い
トラム沿いのナントの街並み

〈 つづく 〉