コルマール旅行〈7〉
フランス・コルマール

コルマール旅行〈7〉晴れの日のコルマール

1日目はどんよりグレイの曇り空だったコルマール。
2日目は朝からすっかり晴れていたので早くからカメラを持って出かけました。

コルマール旅行〈7〉

これはアパルトマンの前の通りから見た日の出。

コルマールの町は、建物もかわいいですが、看板がまたいい。
看板だけ撮って集めたいくらいでした。
次にまた行く機会があったら、看板特集をしたいです。

旧コルマール市役所。
ここの広場で民族衣装のダンスパーティーがありました。

コルマール旅行〈7〉

メゾン・ア・コロンバージュ。
このへんは、比較的新しいものかな?

コルマール旅行〈7〉

レストランの装飾硝子が素敵でした。
いろんな人の顔が並んでいました。

コルマール旅行〈7〉

開け放たれたドアの、硝子の部分が可愛かったので。

コルマール旅行〈7〉

コルマールの裁判所。

コルマール旅行〈7〉

コルマールの町は、色とりどりの花であふれていました。

コルマール旅行〈7〉

なんだか分からないけど、この配色はヤバイ。

コルマール旅行〈7〉

ジャムやジュース、瓶詰めの食品などを扱うお店のショーウィンドウ。

青い空をバックに、前日とは全然ちがって見えた小ヴェニス。

コルマール旅行〈7〉

白い月と古い屋根のコントラストが印象的でした。
屋根の瓦は、小さなとき絵に描いたおうちと同じ!
人魚のうろこみたいな半円形。

コルマール旅行〈7〉

花壇専用の給水車。
大きな花壇があちこちにあり、カフェや店先にもたくさんの花が咲いているので、このシステムはとっても画期的。

コルマール旅行〈7〉

貴雄さんはスケッチ中。
ジュニアは変身中。

マダム中川とジュニア。
4歳でこんな町を旅しちゃえるなんてうらやましいぞ!!!

コルマール旅行〈7〉

地方の名産を売るお店(先ほどチラリと登場)のデコレーション。
コウノトリは、アルザス地方のシンボルなんですって。

コルマール旅行〈7〉

さっきも出てきた裁判所。
長いローブを着た裁判官らしきムッシューは携帯でお電話中。

コルマール旅行〈7〉

このカフェ・レストランには、店主のコレクションらしき古いテディベアがあちこちに並べられていました。

コルマール旅行〈7〉

旧市役所、ふたたび。

これが、わたしたちが1泊したアパルトマン。
可愛くてほかへのアクセスもとてもいいところでよかった!!!

素敵なギャラリー。

すごい迫力だったサンマルタン教会。
レンガの色がさまざまで、とても素敵でした。
2枚目の写真には、白い月が。

コルマール旅行〈7〉

コルマールの繁華街的な場所。

コルマール旅行〈7〉

またまた可愛い看板。
ぶたさんてば、月を食べたいの?

コルマール旅行〈7〉

幼い頃、昔ばなしの絵本で見たような建物。

コルマール旅行〈7〉

軒を連ねるカフェ。

コルマール旅行〈7〉

またまたホテル・サンマルタンの看板。