アメリカ・ニューヨーク

NY 旅行記 n°35 – 道ばたで見つけたもの n°1

9月15日土曜日。
この日は仲良くなった Muu ちゃん、日本語ペラペラのジェフと韓国料理バイキングを堪能する日。
わたしたちは、分かりやすいメイシーズの角で待ち合わせ。
ゲストハウスのある Cortelyou Road からコリアン・レストランまでの道のりに見かけた
ヘンなモノ・かわいいモノを今日はご紹介。

道ばたで見つけたもの #1

Cortelyou Road 駅の隣りにあるチベット・カフェ。
日よけにたくさんの旗みたいなのがヒラヒラしててカラフルで可愛いな、と思って撮りました。
が、家に帰ってアップで写真を見たら、何か宗教がらみのもの?
小さな文字がいっぱい書いてあって・・・圧倒されました。
そして、冒涜してしまったようでちょっぴり怖くなったのでした。
(って、ここに写真載せてるけど♪)

道ばたで見つけたもの #2

Macy’s(メイシーズ)はアメリカ最大級のデパートだそう。
このメイシーズについて、ジェフが面白い話をしてくれました。
メイシーズの持ち主は、当時世界一のデパートをつくるべく周りの土地を買っていったのだけれど
写真の赤い看板が立っているところだけどうしても買えなかった。
だからメイシーズは綺麗な長方形ではなく、一角がポッコリへこんでいる。
現在はサングラス屋さんなこの一角、重石のようにメイシーズの看板が
どっかりと乗っかっていて、まるで嫌がらせのよう・・・。
サングラス屋さん、そこはかとないプレッシャーを感じないのかしらね。

道ばたで見つけたもの #3

とても上手に(でも同じ曲ばかり)電子ピアノを弾いていた少年。
「あれまー」とちょっと感動したのですが・・・
移動した先のメトロのコンコースで、お父上に怒鳴られながら準備をしているのを見て
「ひどい!子どもを見世物にしてお金を稼ぐなんて!!!」と腹立たしく思ってしまったのでした。

道ばたで見つけたもの #4

チョークで書かれたポエム。
さっぱり解りまへん・・・。

道ばたで見つけたもの #5

この巨大で不思議な物体は、時計だそう。
どういう仕組みになってるかというと・・・。

道ばたで見つけたもの #6

この電光掲示板に時間が映し出されるのだそうです。
左が朝からの時刻、右が夜までの時刻。

道ばたで見つけたもの #7

消防車、カッコイイ☆
パリや日本のものに比べてごつく、タフでヤル気満々な感じ。

道ばたで見つけたもの #8

おじいさんのモザイクアートだそう。

道ばたで見つけたもの #9

電柱にも。

道ばたで見つけたもの #10

壁にも。
割れたお皿やカップ、がらくたなどでできています。