たびのきおく,  アメリカ・ニューヨーク

NY から帰ってきました

昨日の朝、無事にパリの我が家にもどってきました。
出発の日のブルックリンは朝から強い風と雨。
搬入の日のハリケーンを思い出しました。
わたし、晴れ女なはずなのに巨大な NY のエネルギーには勝てなかったようです。。。
マンハッタンに出ると雨も風も止み、
写真を撮らないでおこうとカメラをボストンバッグにしまったのに、
名残惜しくてやっぱり撮ってしまいました。
時間に余裕を見て出たのでぷらぷらお散歩したかったのですが、
ブルックリンで駅の狭い階段を下りるときにギックリ腰もどきをやってしまい、
重いスーツケース、ボストンバッグ、ショルダーバッグにカメラを抱えて
NJ TRANSIT(ニュージャージー・トランジット。空港に向かう電車)の
出発駅 NY PENN STATION 辺りを右往左往するしかありませんでした。
(階段では紳士な方たちがトランクを持って下さいました!)

NY PENN STATION 付近 #1

ああ。
初めて NY PENN STATION に到着して、
右も左も分からず泣きそうになったのを昨日のことのように思い出します。
優しそうな日本の方を掴まえて、ブロードウェイの Q トレイン乗り場まで連れて行ってもらいました。
今ではメトロの地図を見ただけでどこにでも行けるのがウソのようです。
その節はお世話になりました!!!
たくさんの方の優しさ、たくさんのともだちのおかげで、
本当に楽しい滞在を送ることができ、無事帰ってくることができました。
カメラ片手に歩いていたら美しい場所に連れて行ってくれたり、
地図を片手にうろうろしていたら案内してくれたり、今思うと涙がちょちょ切れそうです。。。
この場をお借りしてお礼をいいます。本当に本当に本当に、みなさんどうもありがとう!!!!!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
明日からは NY 旅行記をお送りしたいと思います。

NY PENN STATION 付近 #2
NY PENN STATION 付近 #3
NY PENN STATION 付近 #4
NY PENN STATION 付近 #5
NY PENN STATION 付近 #6
NY PENN STATION 付近 #7
NY PENN STATION 付近 #8

NY PENN STATION(ガイドには「ペンシルバニア駅」とも)

NY PENN STATION 付近 #9

マディソン・スクウェア・ガーデン

NY PENN STATION 付近 #10

34丁目のゴミ箱は、網の形も「34」と模られています