ChibiRu Bears n°2-n°3

2016年11月16日の今日は、ChibiRu の23回目の創業記念日です。

写真は1993年11月16日(23年前の今日!)生まれた2体目の Cache-nez(左)と同18日に生まれた3体目の Little Spinach(右)です。1994年2月20日発行の non・no に掲載されました。星占いのページで、しかもわたしの星座・蟹座のコーナー!うれしすぎて小躍りしたのを覚えています。

1993年というのは、わたしがひとり娘を出産した年でした。当時、代官山に Cuddly Brown(カドリー・ブラウン)というテディベアの流行を作った専門店があったのですが、ベビーカーに娘を乗せてあそびにいったところ、娘が抱えていたわたしお手製のくまのぬいぐるみを気に入ってくれて、お店に置かないかとすすめてくださったのです。

それでわたしはすぐに、家にあった端布をつなぎあわせてくまのぬいぐるみを何体か作り納品しました。幸運にもそれを non・no のスタイリストさんが見つけてくれたというわけです。

non・no 1994年2月20日号
non・no 1994年2月20日号

くまのぬいぐるみを作りはじめてから数年は「チビル・ナガヲカ」の名前で活動していました。あの頃はまるで魔法がぜんぶ叶うかのように、いろいろな夢がつぎつぎと実現してゆきました。

販売をはじめてから1ヵ月足らずで、宮沢りえさんがわたしのベアを2体も買ってくださったのは本当に新鮮な驚きで、ほかにも、人に見てもらうことでこんなにも世界がひらけるんだ、と実感する出来事がつぎつぎと起こりました。それもこれも、Cuddly Brown に置いてもらえたおかげなのです。今でも感謝でやみません。わたしのルーツですから。

思い出話は尽きないけれど、ここでやめておきます♬

実はこのサイトを昨日リニューアルオープンしてから、Facebook で告知するためプロフィールをちょこちょこっと編集しているときに、翌日が創業記念日だったのだと気づきました。めちゃめちゃニアミス!悔やまれるたった1日のフライング!今日にしてたらダブル記念日になったのに・・・。

それにしても、サイトのオープンに創業記念日にと、11月中旬のこの時期は作家の血が騒ぐのでしょうか?ふふふ。