イラストレーション,  イベント,  アートとアーティストと,  アメリカ・ニューヨーク

NY 旅行記 n°14 – KIRAKIRA展 Act.2 at the Gallery Onetwentyeight

やっと、わたしがニューヨークに行った目的をご紹介できます♪
アーティスト仲間の Michiko ちゃんがキュレーターとなり、
日本人アーティストだけを16人集めて、1週間ずつ前編後編に分かれて行われた
グループ展、KIRAKIRA展。
わたしの参加した Act.2 では日本・パリ・ロンドン・ニューヨーク在住の
8人の日本人アーティストの作品が展示されました。
下がわたしの作品です。

KIRAKIRA展 Act.2 - ChibiRu

カラフルなだけあって、パッと足を止めてくれる人も多かったのですが、
じぃっとディテールを見たあと踵を返すお客さまもしばしば。
ああ、わたしの絵って、深みがないというか奥行きがないというか、
見ている人には分かってしまうんだなぁ・・・と、とっても勉強になりました。
今回は「平面」のみで参加可能だったので、初めてキャンバスにアクリルで描きました。
油絵を描いていた時期もあったのですが、その頃から数えてももう10年ぶりくらい。
わたしの大好きな「色」を表現したくて、それ以外はコンセプトもメッセージもなく
ただただ、描いたときにグラデーションが綺麗になるようなモチーフ、
La Petite MiMi(どの絵にも線画で存在している女の子。実はこの子が主人公)が
おもしろいポーズをとれる「食べもの」と「動物」を選びました。
わたしの表現したいことってなんだろう?
アートって何だろう?
そんな根本を揺るがすような疑問をストレートに投げかけられた、今回の展示でした。

それでは、ほかのアーティストたちの作品をどうぞ。

KIRAKIRA展 Act.2 - Yuki Ioroi #1

ロンドン在住の、Yuki Ioroi さんの作品。

KIRAKIRA展 Act.2 - Yuki Ioroi #2

今回の中で、わたしのいちばん好きなアーティストでもあります。

KIRAKIRA展 Act.2 - Sayoko Muu #1

搬入やパーティー、NY 散歩を通して仲良くなった、Sayoko Muu ちゃんの作品。

KIRAKIRA展 Act.2 - Sayoko Muu #2

足を止めて、じっくり見る人々が多かった、Muu ちゃんの絵たち。

KIRAKIRA展 Act.2 - Sayoko Muu #3

とてもしっかり描き込まれていてクオリティが高いです!

KIRAKIRA展 Act.2 - kaz

世界を飛び回って(しかもわたしにとっては辺境の地ばかり)インスピレーションを受けたという
Act.2 唯一の男性アーティスト、kaz さんの作品。
なんと、ポスカで描いたというから驚きです。
食い入るように見つめ、最後に彼の話を聞きたがるお客さまが多かったです。

KIRAKIRA展 Act.2 - ANnCO Miura

パリ在住のアーティスト、ANnCO Miura さんの作品。
布に直接描くという手法と作品の素晴らしさに感銘を受けました。

KIRAKIRA展 Act.2 - Yuki Abe

ほんわかした本人からは想像もできない、鮮やかな色と力強い線で表現された
ニューヨーク在住 Yuki Abe さんの作品。
まるで彼女の隠された、しかし確固とした核の部分を見ているよう。
展示会でもひときわ目立っていました。

KIRAKIRA展 Act.2 - higaco

higaco さんの写真とコラージュ(?)の作品。
レリーフを施された写真たち、木枠に裏返しに貼られた日本語の文章、色づかい。
ただ絵を描いて持っていったわたしは、なにか心の奥のほうを揺さぶられた感じがしました。

KIRAKIRA展 Act.2 - Saori Kuno

ウィリアムズバーグに住む、Saori Kuno さんの作品。
彼女はヴィンテージのお店をやっているそうで、大切な猫ちゃんを撮った写真だそう。
インパクトがあって、ギャラリーのオーナーもお気に入りでした。

KIRAKIRA展 Act.2 #1

ギャラリー入り口に立って全体を見た図。

KIRAKIRA展 Act.2 #2

ギャラリー入り口左側のウィンドウに貼られた “KIRA KIRA” シールと展示会の説明。

KIRAKIRA展 Act.2 #3

入り口から見て左側の壁。
Sayoko Muu ちゃんの作品たち、Saori Kuno さんの写真、Yuki Abe ちゃんの絵。

KIRAKIRA展 Act.2 #4

入り口右側の壁。
Yuki Ioroi さんの作品たちと、わたしの作品たち。

KIRAKIRA展 Act.2 #5

ギャラリー奥から入り口の方を見たところ。

KIRAKIRA展 Act.2 #6

ギャラリーのちょっと奥まったところ。

KIRAKIRA展 Act.2 #7

ギャラリー奥から左側の壁を見たところ。

KIRAKIRA展 Act.2 #8

ギャラリー奥から右側の壁を見たところ。

KIRAKIRA展 Act.2 #9