オランダ・アムステルダム

アムステルダムのショーウィンドウ

アムステルダムのチーズ屋さん #1

たしか、チーズ屋さんだったと思います。
大きなまるごとチーズ、パッケージがかわいかったです。

リリアン編み器

日本でいう、リリアンを編む道具。
アントワヌくんも小さい頃持っていたそうですが、
ヨーロッパのものは木製で、形やデザインもかわいい!
何屋さんかはわかりませんでした。
ずっとカーテンが閉まっていましたから・・・。

アムステルダムのアンティークショップ

美千代ちゃんがいちばんのお気に入りだといっていたアンティークショップ。
週に数回しか開いてないそうなので、残念ながら入れませんでしたが、
窓越しに中をのぞいただけでもとても素敵な雰囲気でした。

こぶたのシール

おもちゃ屋さんのウィンドウに、ずらり並べて貼られていた
裏に水をつけて貼る、古いタイプ(デッドストック?)のシールたち。
なかでもカメラが届くところにあったこぶたちゃんのものをピックアップ。

ピニャータ

カラフルでかわいかった、KITSCH KITCHEN の天井を盗み撮り。
Piñata(ピニャータ)といわれるメキシコのくす玉人形だそうです。

デリカテッセンの看板

デリカテッセンの看板。

アムステルダムのチーズ屋さん #2

最初の写真とは別のチーズ屋さんの棚を外からズームレンズで盗撮。
色鮮やかなチーズたち、おいしそう!

アムステルダムのお花屋さん

外観がとても素敵だったお花屋さん。

ヘンプ・ミュージアム

お店ではありませんが、帰りがけに通ったヘンプ・ミュージアム。
この界隈には、ヘンプ関係のお店などがたくさんありました。