オランダ・アムステルダム

アムステルダムの運河

アムステルダムの運河

アムステルダムには縦横無尽に運河が通っています。
風が心地よくて、運河沿いの道をお散歩するのは大好きでした。
でも、たくさんありすぎて(165だそう)名前は知らないんですけどね。
運河の右側に並んでいるのは、ハウスボート。
ここに住んで水上生活をするための船だそうです。

プリンセン運河と西教会

美千代ちゃんの家のそばだったので唯一知っている、プリンセン運河と西教会。

アムステルダムのハウスボート

居心地のよさそうな、個性あるハウスボート。
雲ひとつないお天気だったので、テラス(?)でくつろいでいる人が見えます。

カナルバス

カナルバス。カナルとは運河のこと。
今度来たときもお天気がよかったら、ぜひ乗ってみたいです。

カナルバスとモーターボート

こんなモーターボートや足こぎボートも行き交っていました。
中には、きれいにテーブルセッティングされてワインまで並んだ
小さなテーブルと椅子をふた組乗せたボートも走っていました。
水上プチレストランでしょうか?

アムステルダムの運河とかもめ

運河の水面をパチャパチャパチャパチャッと走るかもめに遭遇。
見事とらえることに成功しました!

アムステルダムの運河とアオサギ

アオサギにも出会いました。
はね橋の上のところに一羽しずかに佇んでいました。
写真中央にいます、見えますか?