「チビルのパリ・シックなあみぐるみ」目次

こんばんは、ChibiRuです。

わたし、「本日発売です!」と瓦版を売るひとみたいにあちこちで騒ぎまくってしまいましたが、ご支援いただいた方で、リターンに本が含まれる方はまだお手元にないのですよね・・・ごめんなさい。ちょっと軽率でした。

それで、まだ本をお手に取れていない方のために、中身をすこしずつご紹介していこうと思います。全部を出してしまうとネタバレになってしまうので、一部だけ、画像をご覧くださいませ。

今回は「目次」をご紹介します。

「チビルのパリ・シックなあみぐるみ」目次

目次を見ていただければ、本の構成がすこし伝わるかな?大人の絵本のような仕立てになっています。ストーリーがあって、そこに出てくる登場人物(ジミグルミ村の住人)たちの日常のひとコマをちょっぴりのぞいちゃうような感じ。

それから、あくまでもフランスらしさにこだわり、フランスの小学生たちが「書き方」チックに習う書体を練習してマスターし、見出しをフランス語で入れましたよ♬ なかなか気に入っているページです♡ フランス語は、わたしは日常会話をやっと話せる程度なので、ネイティヴである夫の監修が入ってます。心ニクイ言い回しとかを一生懸命考えてくれました。

実は、表紙に並んでいるカラフルなフランス語の文章も、各キャラクターを端的に紹介したもの。ひと文字ひと文字レタリングしましたよ。

こんなふうに、フランスの息吹をそこここに吹き込んでみました。隅々まで楽しんでくださいね♬