ジミグルミ村住人図鑑 #1

こんにちは。9月に入ってから急に過ごしやすくなって大よろこびの ChibiRu です。

夏はきらいじゃありませんが、暑くてじとじとしめっといと毛糸が全然すべらなくて、編みものを生業としていると本当に困るんです。頻繁に手を洗っても、またすぐ手のひらや指が汗でべとべと。なんとか作業を進めようと、お医者さんの薄いゴム手袋、母親の運転用グローブ、腱鞘炎用のサポーター、果てはサランラップで覆ったり包帯を巻いたり、となんでもやりました♬

つまらない独り言はこのくらいにして。今回は、口絵以外でわたしがいちばん気に入っている「ジミグルミ村住人図鑑」をさらに詳しくご紹介します。

昨日の記事にちらっと登場したジミグルミ村住人図鑑。「チビルのパリ・シックなあみぐるみ」では、作品それぞれが独特なキャラクターをもち、ジミグルミ村の住人となり、ひとつの物語を織りなしています。その登場人物ひとりひとり(一匹一匹)のユニークな特徴を端的に紹介しているのが「ジミグルミ村住人図鑑」なのです。

ジミグルミ村住人図鑑 #1

おおかたのストーリーは頭にあったのですが、つじつまが合わなくなり書き直しては、今度はほかの部分で矛盾が出てきたり・・・絵本を描きたくて服飾の学校を辞めたわたしですが、いやぁ、これが絵本作家になってたらどうなっちゃったんだろう?そうはいっても、直近の目標はやっぱり絵本かな?

そして、7月10日より公開しておりました、じみぐるみ本の出版記念展示会やパーティーなどの資金をご支援いただくためのクラウドファンディングが本日で公開終了となります。このプロジェクトの目的は、資金を援助していただくことはもちろんですが、購入型のリターンとして、じみぐるみ作品やじみぐるみ本の口絵写真、ワークショップチケットやサイン本を用意し、みなさまにご参加いただく形での展示会およびパーティーにするためでもありました。

  東京とパリでじみぐるみ本のシーンを再現した展示会を開催したい

みなさまのこころのこもったご支援のおかげで、9月5日、晴れて目標を達成することができました!ご支援くださったみなさま、心からありがとうございます。

のこり十数時間ですが、ひきつづき応援いただければと思います。また、ワークショップチケットや写真パネルなど、このプロジェクト限定の商品もございますので、この機会をぜひ活用してくださいね♬