Ao la Girafe
ぬいぐるみ

きりんのあおくん

2月のことになりますが、姪っ子が4歳の誕生日を迎えるにあたってバースディ・プレゼントにとぬいぐるみを作りました。


動物園に行って実物を見てからきりんが大好きになったという、そして「あおときいろのきりんさんがほしい!」という姪っ子の要望に応えてこんな子が生まれました。

きりんのあおくん

「きりんのあおくん」です。


郵便局から小包で発送するときにもひと悶着あったのですが、窓口のおばちゃんや役立たずなシステムに腹は立てても、まぁフランスだし、結果、無事に届けばいいやと思ってました。


ところが。


追跡番号サービスで調べてみると、ふつうは4日くらいで日本に届くというのに、待てど暮らせど荷物が動く様子はありません。そして10日経って、やっと荷物の検索結果が反映されたと思ったら・・・

なんとあおくん、ロシアにいました。

しかも翌日には、ロシアの税関を通ったとのメッセージが。

これにはさすがに頭にきて、郵便局に電話して、散々クレームぶちまけました。「ロシアを経由してるだけですから、すぐに届きますよ、マダム。」ってしれっというけど、もう2週間近く経ってるんだよね、これ誕生日プレゼントなんですけど?


しかも、経由にしたって、ただ飛行機を乗り継ぐだけの国で、税関通るって聞いたことないけど???


まぁ、ここまで言えば、なんかあったときにも対処してくれるだろうと念を押して、電話を切りました。


あおくんはといえば、かなり遠回りして、しかも誕生日からすっごく遅れてなんとか無事たどり着きましたが、フランスの郵便局、ますます信用できなくなりました!多少割高でも、次に大切なもの送るときにはヤマト運輸にしよう。うん。

きりんのあおくん

座った感じがアンバランスでとても好き。

きりんのあおくん

横から見ると、ラマみたい。もうちょっと研究しないとなー。たてがみを付けるの忘れたっていうのもあるんですが・・・。

きりんのあおくん

姪っ子に気にいってもらえるかどうかドキドキだったのですが、毎日あおくんといっしょに寝てくれてるようで安心しました♪♪♪