編み針収納ケース
ファッションと雑貨,  おたより

編み針収納ケース

アトリエ撮影用も兼ねて、前から欲しかった、棒針やかぎ針・レース針をきれいに収納するケースを作りました。

編み針収納ケース

最初に作ったのがこのふたつ。
2種類のかぎ針シリーズ用。

茶色のほうが、だいぶ前から愛用していてフランスでも手に入る、クローバーのペン-E。
でもこのシリーズ、わたしみたいにハードに使うとグリップ部分がすぐに傷んじゃうの。
黄色のほうが、最近使い始めたアミュレ。
こちらは持ち手全体がゴムのような素材でできているため、傷みません、今のところ。
色もレインボーでかわいいし、上がります!
次に作ったのが、レース針ケース。

今までまとめてポーチに入れていたレース針がこんなにきれいに並んで、気もちいい!!!

ボタンはガラス製のデッドストック、
布はどこで入手したのか覚えていませんが、かなり擦り切れている古いものを使いました。


これを作った元の端布がこちら ↓↓↓

編み針収納ケース

半分から切れているので読めませんが、メイド・イン・ジャパン?
最後は棒針ケース。
こちらは、昔買った棒針セットの収納ケースを参考にしました。

キルティングはちょっとジグザグになっちゃったけど、こうやって針がずらりと全号並ぶと圧巻。やっぱり道具の整理とかお手入れって大切ですね。こうしてかわいがることでモチベーションが上がって創作意欲もわいてくる。

いろいろ編みたくなっちゃいました♪♪♪