あみぐるみ

生首カエル

展示会の準備もいよいよ大詰めになってきて、
昨日は什器やボディ・鏡など、車でなければ運べないものを
エスパスジャポンに搬入してきました。
ちょっぴりひと安心。
前にも書きましたが、これまでの人生で
一番早くから準備を始めて、一番多くの作品を制作しているわたし。
ここでたくさん、展示会に出す作品をご紹介してきましたが、
ほとんどがスケジュール通りに完成し、残すところカエルのパペットだけとなりました。
毎回例にもれず課題に「期限後」の真っ赤なはんこを押されていた文化服装学院時代。
あの頃の先生方が今のわたしを見たら、きっとはなまるをいっぱいくれるにちがいない。
そんなカエル君たち、1匹はついさっき完成。
残りの3匹は手足とおしり、首までもう仕上がっています。

生首カエル

ちょっぴりホラーですね♪
あとはおなかを編んで、各パーツをくっつけて、糸の始末をするだけ。
そしたら今回の展示会用作品はすべて終了します。
うわぁ、自分でいうのもなんだけど、信じられない快挙!!
搬入日、日本からのアーティスト夫婦を我が家に迎え入れるので、
今週末は大掃除に励まなければなりません。
そして翌日が搬入日で、朝から晩まで15人分の飾り付け、
次の日(オープニング当日)の朝も展示と微調整、
夜にはヴェルニサージュ(オープニングパーティー)が待っています。
体調を崩さないように、元気いっぱいで行かなくては。
今日中にカエル君たち終わらせて、明日こそは
さらなる怒濤の日々が始まる前のお休みが取れるといいなぁ。
Cadeaux de Noël
来週11月30日(火)から12月11日(土)まで、
15人の日本人クリエイターたちの心のこもったクリスマスプレゼントが
フランス・パリ10区のギャラリー ESPACE JAPON を彩ります。
* Cadeaux de Noël(サイト)
* Cadeaux de Noël :: Blog(ブログ)
* Cadeaux de Noël(facebook ファンページ)