テディベア,  ファッションと雑貨

きせかえ Loulou

今日のテディは、はだかんぼ Loulou です。

テディベアの Loulou

10年ほど前に引いて、いちども作ったことのなかった「パキラ」という型紙をつかいました。
背の高さ34㎝、グラスアイ12㎜と、わたしのベアにしては身長もおめめも大きめの子。
アンティークっぽいワンピースを着せたかったので、それが似合うような表情にしました。
お洋服を作りはじめたらおもしろくなっちゃって、6着も作ってしまいました♪
あれこれ着せ替えして写真も撮りました。
(またまた白熱灯の明かりで写真の色が大変なことに!残念・・・。)
興味のあるかたはこちらからどうぞ。
このテディベア Loulou は “Cadeaux de Noël :: クリスマスの贈り物展” にて展示・販売しています。
********************
日本人アーティスト14人のバラエティに富んだクリスマスプレゼントがぎゅっとつまった
Cadeaux de Noël :: クリスマスの贈り物展 は明日12月10日土曜日・18時までです。
この機会をお見逃しなく!!!
  * Cadeaux de Noël(サイト)
  * Cadeaux de Noël :: Blog(ブログ)
  * Cadeaux de Noël(facebook ファンページ)
  * Cadeaux de Noël(Twitter)
わたしが会場にいる日は本日9日(金)・明日10日(土)ですので
会場にお越しの際にはぜひぜひお声をかけて下さいね♪

きせかえ Loulou #1

こちらはデッドストックのコットンレースをつかった、あひるの刺しゅうのサマードレス。
刺しゅうはもともと布にされていました。
ヨークの胸元にピンタックをあしらい、スカートもボリュームを抑えるため
ギャザーではなくタックに仕上げました。
うしろは愛らしいベビーピンクのガラスのアンティークボタンをつかい、
糸ループで止めるようになっています。

きせかえ Loulou #2
きせかえ Loulou #3

ちょっぴりお姉さん風のプリーツロングワンピース。
シックでパリジェンヌっぽいでしょう?

きせかえ Loulou #4

緑地に白の水玉にオフホワイトのパイピングが気に入っています♪

きせかえ Loulou #5

うしろはリボンと鉤ホックで止めるようになっています。

きせかえ Loulou #6

上のワンピースのシンプルバージョン、スカートをちょっぴり短くしました。
パイピングではなく、見返し代わりに裏地をつけました。

きせかえ Loulou #7

白い花柄のコットンにこげ茶色の太めのリボンをあしらってみました。

きせかえ Loulou #8

うしろでリボンを結ぶようになっています。

きせかえ Loulou #9

紬っぽい柄の和風な布で、エプロンを作ってみました。
明治とか大正時代に子どもたちが、着物のうえにつけていたようなイメージ。

きせかえ Loulou #10

このお洋服たちは、Loulou だけでなく Poupon(赤ちゃん人形)にも着せられるといいなぁ、
と思って作ったのですが、Poupon を持っていないのでサイズが分かりません・・・。
どなたか、平均的な大きさのものをお持ちの方いらっしゃったら
Poupon のスリーサイズを教えてくださいませ♪♪♪