Jimigurumi 720-380 FSlide
あみぐるみ

Émile et Georgette :: エミールとジョルジェット

今、新しいプロジェクトを準備しています。その名も「ジミグルミ」。

この子たちがその第2弾。(第1弾は「おっさんパグ」です)

Émile & Georgette

1900年代のフランスのスポーツマンにひきつづき、今回は1900年代のフランスの小学生をテーマに作ってみました。


このふたり、そっくりなようで実はまったくちがう編み図。それぞれのキャラクターに合わせて「おっさんパグ」を改良&アレンジしたもの。パーツどれひとつとっても同じ目数のものはありません。


でも、いろいろいじっているうちに「パグじゃなくてブルドッグ?」って感じになり、結果的にはパグとブルのハーフになってしまいました・・・。

Émile & Georgette
Émile & Georgette

くるりんしっぽもつけました。

Émile & Georgette
Émile & Georgette

お兄ちゃんのエミールです。


セーラー服の襟は、フェルトのほうがバチッと決まったかな?次回は紺の襟に白いふちどりで作ります。

Émile & Georgette
Émile & Georgette

こちら、妹のジョルジェット。


スカートのすその白い部分は、縁取りじゃなくて、はみ出たペチコートのつもり。


ベレー帽をかぶせてみたんだけど、なんかゴスロリチックになっちゃって、それはわたしのやろうとしてることとちがうので、外しました。(しかも調べたら、この頃の女学生はベレーかぶらないみたいだし・・・)

Émile & Georgette
Émile & Georgette

新しいプロジェクト、「ジミグルミ」について。


わたしが今まで作ってきたぬいぐるみや編みぐるみは、とてもカラフルで色数もたくさんつかっていました。

でも、シックで大人っぽいぬいぐるみや編みぐるみを見いだしたい。限られた色の中から最大限の魅力を引き出したい。そんな思いを込めて、いろんな作品を展開していきたいと思っています。

プロジェクトの内容は、今のところ企業秘密。(← 大げさ)

いっぽいっぽ進んで成果が現れたら、またお知らせしますね♪