ブロカントとか

Courbevoie のブロカント n°2 – 古いパリの地図

ただいま、来年出版される本に使う素材をパリで集めるというミッションを受けて、
蚤の市やブロカントを探し回ったり、自分のコレクションや本棚を物色したり、
チェキを毎日持ち歩いて写真を撮ったりしているところ。
ぶらぶらとブロカントを見て歩くのももちろん楽しいのですが、
そういうミッションがあると夢中になって探すので、これまたとても楽しいです♪

古いパリの地図 n°1

こちらは古いパリの地図。
表紙が復刻された新しいものを持っているのですが、原版を見るのは初めて。
わたしの読み方が正しければ、1967年発行のものと思われます。

こちらは地図の中身。4区のページです。

古いパリの地図 n°2

地図といえば・・・
2週間前、メトロの中で iPhone をひったくられた一部始終を
TwitterFacebook でつぶやきましたが
街中やカフェで「道を教えてくれ」と折りたたみの地図を広げて見せられ、
その下でバッグや持ち物をあさられ、被害にあったケースをいくつか知っています。
ひとりはわたしのとっても仲のよいともだち。
親切心を仇で返すという、とても悪質な手口だと思います。
みなさんもパリにいらっしゃる際には気をつけてくださいね!