ブロカントとか,  フランス・シャテルロー

エマユスと Tournon St. Martin のブロカント

だんだん、ここに掲載していない蚤の市やブロカント・エマユスでの
掘り出しものの写真がたまってきたので、一気にご紹介!

アンティークボタンとスナップ

こちらはアンティークのボタンとスナップ。
スナップはたくさん持っていますが、シートが可愛かったのでつい買ってしまいました。

それでは、掘り出しものご紹介のつづきを。

キッチュな柄のグラスたち

こんな、50〜80年代のグラスたちが好きです。
右端は、イソップ物語の「ねずみとライオン」だと思います。
グラスはいくつあっても、かわいいものを見るたびに買ってしまいます。
古いグラスって、かわいいのに 50サンチーム(約50円)とかだから、
とっても得した気分になっちゃいます♪

ソフトビニール人形

エマユスのブラドゥリーで見つけたソフトビニール人形。
柄のついているのはガラガラみたいなもので、押すと「ピッピッ」と鳴ります。
コワカワイイ顔もキッチュな色もお気に入り♪

アンティークのティーカップ

白地に黄色い模様(その逆もまた然り)に目がないわたし。
吹き付けた模様の素朴な感じも大好きです♪

アルミのカップ

何の変哲もないアルミのカップ、でも赤い取っ手が気に入って。
絵を描くときの筆洗にしようと思っています。

ミルクガラスの灰皿

これまた、翡翠色(ジェダイ!)のミルクガラス製品は
ついつい手が伸びてしまいます。
これはお店などの宣伝用、ノベルティグッズだったと思われます。

古い薬びん

これ、目盛りの数字の書体がかわいくて、迷わず購入。
中にはいまだ怪しい褐色の薬が入っているのですけどね。
いつのものかさっぱり分からないし、ふたが開かないから怖いです・・・。

マリー・クレールからもらった古いはさみ

おばさまのマリー・クレールがわたしのために買ってくれた古いはさみ。
その場で落ち葉を切ってみたけど、切れ味抜群でした!
Tournon St. Martin のブロカントに行ったのは先々週末。
おとといの日曜日は隣町・ベーコンのブロカントに行ってきました。
ここでもいくつか宝物を見つけたので、またご紹介しますね♪