オランダ・アムステルダム

アムステルダムの建物たち

アムステルダムには赤レンガの建物が多くありました。
アムステルダム中央駅
これはアムステルダム中央駅。
同じヨーロッパでも、パリの建物とは全然ちがった趣があります。
アムステルダムの街並み #1
これは、駅から美千代ちゃんの家に向かう途中に見た建物。
うーん、デコラティヴ。
マグナプラザ
ショッピングセンター、マグナプラザ。
ダム広場の王宮(外装工事中)裏にある、旧中央郵便局を改装したものだそう。
繊細で凝っていて美しいデザインです。
ダム広場に面した新教会
こちらはダム広場に面した新教会。
アートスペースでは、オマーンのエクスポジションをやっていました。
Westerkerk
これはプリンセン運河沿いにあるアンネの家のそばの Westerkerk 西教会。
アムステルダムでいちばん高い建物だそう。
塔の上に昇ってアムスの町を一望できるそうです。
WAAG
ニューマルクト広場にある建物、WAAG
15世紀末に建てられたアムステルダムの門のひとつだそうです。
ウィークエンドにはここに蚤の市が立つそう。
現在はカフェになってにぎわっていました。
ここからは、一般的な建物。
細長い建物がひしめき合うように並んでいます。
アムステルダムの街並み #2
カラフルで形もさまざま、眺めているだけで楽しいです。
アムステルダムの街並み #3
建物がちょっぴり前傾姿勢になっているのが分かりますか?
これは、引越しなどで家具を入れるときに、
家具が建物の壁にぶつからないようにするためだそうです。
というのも、アムステルダムのアパート(?)などは
外壁の屋根付近にクレーンのようなしくみのフックがついていて
それで家具を吊り上げて窓から入れるのだそう。
白く細長いものがどの建物からも飛び出ているでしょう?
下が、そのフックがよく見える写真。
アムステルダム・壁のフック
これは前傾どころか、横にも傾いちゃっていた建物。
わたしの写真が傾いているわけではありません。
アムステルダム・傾く建物
それから、こんなホロもよく見かけました。
しましまストライプがかわいい!
アムステルダム・窓のホロ
サイクリングに行った小さな町では、一軒家の窓という窓
すべてにこのホロがあるおうちが並んでいる地域がありました。
かわいかったんだけど、自転車に乗ってたから写真が撮れませんでした・・・。