オランダ・アムステルダム

オランダのチューリップ畑をサイクリング #1

美千代ちゃんのパートナー、フレッドの提案で、レンタルした自転車といっしょにアムステルダムから約50km電車を乗り継いで、郊外のチューリップ畑をサイクリングしました。


アムステルダム中央駅構内

自転車で駅まで行き、そのまま Amsterdam Centraal から電車に乗りました。電車のドア付近には自転車を停めるスペースもあるので楽チン。

座席に座り、スーパーで買った食材でサンドウィッチを作って電車の中で昼食。15分ほど乗って到着した Haarlem(ハーレム)で乗り換え。


オランダ・ハーレム駅

これがハーレム駅。
ホームはかなりゆとりをもった作りで、自転車もラクラク通れちゃうのです。


オランダの黄色い電車

黄色い電車、かわいいです。


オランダの電車の車内

これが電車の中、ミドリの座席がポップ。意外と屋根が低く、通路もドアも狭い感じです。


車内から見たヒヤシンス畑 #1

これが、車内から見たヒヤシンス畑。

最初見たときにはチューリップかと思っていましたが、実際に近づいてみたらヒヤシンスでした。


車内から見たヒヤシンス畑 #2

渋めの色の組み合わせがかわいくて・・・でも、何畑?


オランダ・フォールハウト駅

到着した Voorhout(フォールハウト)駅。Leiden(ライデン)のひとつ手前の駅です。

降りたとたんにお花のよい香りがぷんぷん漂ってきました。ああ、やっと春になったんだなぁ・・・。


フォールハウトの小川沿いの道

小川のほとりの道 Leidsevaart を見つけて、北東に向かってハーレムに戻るようにサイクリング。

小さく写っているのは、わたしたちが遅いので戻ってくるフレッド。彼はスポーツマンなので、自転車で走るのもとても速いのです。


ヒヤシンス畑と男の子

車内から見ていたヒヤシンス畑、パステルカラーのグラデーションが見事。

撮ろうとカメラを構えたら、お父さんが男の子を撮影し始めました。肖ってわたしもパチリ。


ヒヤシンス畑にチューリップ一輪

ヒヤシンスたちに紛れてチューリップがひとつ。


オランダのカラフルなチューリップ

小さな花壇を発見。
チューリップ畑はまだ満開ではなかったけれど、ここはカラフルに咲いていました。


オランダのカラフルなチューリップ

やっと辿り着いたチューリップ畑!
でも、門が閉まっていたりテープが張ってあったりして中まで入ることはできませんでした。


オランダのカラフルなチューリップ

この種類はきれいに咲いていましたが、つぼみのものがほとんど。緑に見える部分がチューリップの葉っぱとつぼみです。


オランダの風車 #1

風車と民家。
さいたまの実家近くの公園にも大きな風車がありますが、本物を見たのはこれが初めてです。


オランダの風車 #2

近くに寄ってみるとこうなっています。


オランダの風車 #3

小川の反対側にもぽつんと風車がありました。

予定はハーレム駅まで25kmだったはずの4人でのサイクリング、わたしのせいで10kmで断念しましたが、ゆっくりのんびり走っていたし、撮影のために何度も止まったし、結局約3時間の道のりでした。

なのでサイクリング・レポートももうちょっと続きます。