双塔と三日月
おたより

つまづいてばかりのブログお引っ越し。

いやぁ・・・参ってます。WordPress(新しいブログシステム)が分からなすぎて。これで一時期はWEB技術者名乗ってたんだから、穴掘ってでも入りたいくらいです。


今まで使っていたシステムがクラウド化して、お値段的にも手が届かなくなっちゃったので、もう見切りをつけて無料の WordPress に乗り換えたものの、もちろん構築の仕方が全然ちがうから、根本から勉強し直さなくちゃいけなくて。覚悟はしてたんですけどね。

カテゴリの表示すらできていなかったのですが、諦めて他の部分をいじっていたら、なにかの拍子にカテゴリ表示に関する自分の設定がまちがっていたことに気づいたので、今日やっとのことでカテゴリで記事を一覧表示することに成功しました。▷▷▷ のカテゴリリストと △△△ のカテゴリへのリンク、もうお使いいただけます♬

それにしても、英語を使えないのに新しいシステムのサポートフォーラム読んだり、プラグインの説明読んだり・・・知恵熱出そうです。

とあるセキュリティ対策に必要なプラグインがうまく働かないので、英語のサポートに日本語で連絡したら、返事は全部英語で返ってきて・・・当たり前ですよね。日本語で書いたのに読んでくれて返事までくれるってほうが親切極まりないです。それで今英語のやり取りしているんですが、技術的なことだから、簡単なことを伝えるのがものすごく難しい!それにわたしの中学英語じゃすごく失礼な言い回しになってるんじゃないかと、心配で心臓バクバクしております。

そんな訳で、いろいろまだ問題のあるこのブログですが、心地よくお使いいただけるようひとつひとつ改善していきますので、気長に見守ってくださいませ・・・