つぶやき

いろんな新しいこと

たいへんご無沙汰しておりました。
ChibiRu です。
この夏は、いろんな新しいことや諦めていたことを始めて夢中になっていました。
まずは4年間放置していたフランス語学習ブログ「学校行かずにフランス語!」。
8月頭にリニューアルして、ときどきですが更新を再開しました。
それに伴い、発音の矯正練習や文法の見直しなども始めました。
フランス語のダイアログを音声にして発信しているので
ふだんあいまいでごまかしていたフランス語のあれこれをもう一度勉強しています。
そして歯の治療。
奥歯がなんと9本もなくなってしまい、そのせいで前歯もガタガタになっちゃって、
食べることが苦痛、鏡を見るのも苦痛なくらいでした。
歯医者で一度けいれんを起こして救急車騒ぎになって以来、
歯医者さんが怖くなっちゃって十数年ほったらかしにしていたのです。
でも信頼できる楽しい歯医者さんを紹介してもらって、
やっとコンスタントに通い始めました。
最初に歯石と歯垢をとってもらってきれいに磨いてもらったおかげで
長年の黄ばみもとれて、コンプレックス解消。歯医者さんが楽しみになりました♪
それから、眠っていたギターを引っぱり出して、またチャレンジしています。
大好きな The BeatlesBlackbird を適当に弾いていたのを
YouTube を見て矯正し、練習しなおしました。

弾き語りが出来ればいいのですが、歌がヘタクソなのでできません!
あしからず・・・。
それからなんと、スポーツは大の苦手、水が怖いわたしが、スイミングを習い始めました。
やっぱり泳げるようになるのは夢だったこと、
最近体力も体型も老化が目立ってきてなにか努力を始めようと思ったこと、
持病の腰痛に効くと聞いたし精神的にもよさそうなこと、
おばあちゃんになってもずっとつづけられること。
1回目のレッスンでは「浮かんでー」「伸びてー」「バタ足してー」という感じで
そのたびに先生から「ブラボー!」「すごいぞ!」なんて大げさに褒められ
チョロいじゃん、と調子に乗っていたわたし。
ところが2回目のレッスンでは初っぱなから1.9mの深さに飛び込まされ、
3回目でビート板も使わず息継ぎクロールの練習。
止まっていると「なに休んでるんだ!」と(優しくですが)怒鳴られるスパルタ教育。
おかげで計1時間半のレッスンで息継ぎクロールができるようになったわけですが。
4回目に深さ2メートルのプールで泳がされたときにはさすがに安全ベルトを着けました。
そんなこんなで、目下ギターとスイミングの猛特訓中。
毎日が充実していて「明日は何が出来るようになるんだろう?」と楽しみです♪♪♪