つぶやき

パリの 3.11 n°2 CANDLE NIGHT pour le Tohoku

夜はもうひとつの追悼イベント、キャンドルナイトに参加してきました。

CANDLE NIGHT pour le Tohoku

CANDLE NIGHT pour le Tohoku” で集まったろうそくたち。
寝不足で体調が悪く、昨日から厳しい寒さももどってきて、夕方から雨まで降り出したので
家でひっそりとキャンドルを灯そうか迷ったのですが、
結局少しでも同じ想いをもつ日本の方々と・・・と思い、ともだちと参加。
悪天候のせいか、参加者は思ったほど多くありませんでした。
雨のしずくで消えてしまうキャンドルも多く、
小学生くらいの男の子が使い終わったマッチ棒に火を移して
一生懸命ほかのキャンドルたちに火を点けなおしていたのが印象的でした。
揺れる炎に想いを馳せながら、参加してよかったと思いました。
日本から遠いフランスの地で、ちっぽけなわたしにできることは少ないけれど
のこされているこの命を大切にして、毎日を丁寧に過ごしていこう。
今を一生懸命生きて、今自分にできることをやっていこう。
そう思ったわたしの3月11日でした。