イラストレーション,  食べてみる?,  フランス・シャテルロー,  おたより

Joyeux Noël !!!

ラ・シャルノワールの夜は、たくさんの星が見え、月がきれいに光っていました。
今朝はお日さまが力強く輝いていたものの、今はちょっぴり薄曇り。
まだ16時前だというのに庭に生えたたくさんの木の陰に隠れてしまいました。
ここ連日、それほど厳しい寒さではなく、手袋も耳当ても使っていません。
ちょっとの時間ならヒートテックにウールのワンピース、タイツとブーツで外に出られるくらい。

Joyeux Noël !!!

ちょっぴり遅くなりましたが、みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください☆
Joyeux Noël et bonnes fêtes !!!

シャテルローに着いた翌日、サントル・ヴィル(市街)を歩いてみました。
ささやかではありましたが、数にすればたくさんのイルミネーション。
中央広場にはスケートリンクができ、曇り空の下たくさんの子どもたちが
スケートを楽しんでいる光景が見られました。
ブティックはどこもクリスマスのディスプレイで可愛らしい。
カメラを持っていくのを忘れたのですが、いつも行くショコラティエでは
大きなクラシックカーが、チョコレートで再現されていました。
シャテルローには大きなシルク(サーカス)の学校があるのですが
そこの生徒さんたちが、ピンクやシルバーなどのアフロヘアに仮面、
ピンクと赤の羽根でできた迫力あるスカートなどでポップに仮装して、
トランペットやホルン、エレキギターやパーカッションに合わせてのパレード。
竹馬のようなものに乗って、踊って練り歩く少年少女がとっても可愛かったです♪
下の写真は今日の昼食に、ママンが用意してくれたお料理、ポピエット。
大好きなので、リクエストさせてもらいました♪

Paupiette

Paupiette : ポピエット
ひき肉をお肉でくるんだものに脂肪の帯を巻いてタコ糸で縛ってあります。
ママンはこれを、トマトとにんにくとハーブのいっぱい入ったスープで煮込みます。
スパゲティを添えて食べます。すっごく美味しいのです。
今夜はパパとママンの親友夫妻を招いてのクリスマス・イヴ。
その様子は明日また、ご紹介したいと思います☆