食べてみる?

まゆこちゃんのお別れ会

忙しくバタバタしているあいだ、本当にいろんな楽しいことがあって
写真もたくさん撮ったし、ここでご紹介したかったのですが
ネットをしている時間がなく、全くもって更新が間に合いません!
だから、大切なところをかいつまんでアップしていきますね。
順番が多少入れ替わるかも・・・ご了承を。
12月17日は、おともだちのまゆこちゃんを我が家に招待して、
ささやかなディナーをしました。

まゆこちゃんと

まゆこちゃんはとっても可愛くて、ほんわかしていて楽しくて、
わたしの大好きな、そして憧れの女性。
出会ったときにひと目ぼれした、っていったら、
「なんでもっと早くいってくれなかったの〜」
だって、恥ずかしかったんだもん♪
実は彼女と個人的に会うのは、今回が2回目・・・いつもグループで会ってたから。
もっとゆっくりお話ししたかったな、親交を深めたかったな、と残念でなりません。
というのも、彼女は今月末、パリから日本に帰国してしまうのです。

我が家のディナーにおともだちを招待するときはたいてい、
みんなでわいわい食べられるものや、「おふくろの味」的な日本食を用意するのですが
まゆこちゃんのフランス滞在があとわずか、ということもあり
今回はフランスの味を忘れないでね、という思いを込めてフランス料理でおもてなし。

トゥルヌドのポルト酒と生クリームソース・いんげん豆とフリット添え

これはママン伝授の「トゥルヌ・ドの胡椒ソース」をちょっぴりアレンジしたもの。
塩胡椒したトゥルヌ・ド(牛肉を脂肪の帯でくるんだもの)にバターで焼き色をつけ、
肉汁にポルト酒を加えてフランベし、生クリームを入れるのは同じですが、
ミニョネットと呼ばれる粗挽きの胡椒を控えめにしてマイルドなお味に。
いんげん豆はバターとにんにくで炒め、少々のお塩を。
フリットは、冷凍のをアントワヌくんがオーブンで焼いてくれました。

フォンダン・ショコラのバニラアイス添え

デザートの「フォンダン・ショコラのバニラアイス添え」。
こちらも手作りではなく冷凍物ですが、おいしいんです。
オーブンで焼いて、外はサクサク・中はとろ〜り、アツアツのフォンダン・ショコラに
冷たいバニラアイスがこれまた絶妙!

温かいチャイ

締めくくりは、アントワヌくんが大好きな温かいチャイ。
お気に入りの “KUSUMI TEA” で買ったものです。
冬の夜におともだちと飲むチャイ、いいですね。
心も体もほかほかになります。
美味しいもの(自画自賛!)を食べて、いろいろおしゃべりして、
将来の夢や趣味について語り合ったりと、とても楽しい夜を過ごせました。
わざわざ郊外の我が家まで、足を運んでくれてありがとう、まゆこちゃん!!!
日本に帰っちゃってからも、ずっとずっとなかよくしてね☆