アートとアーティストと,  食べてみる?,  おたより

キミコさんの展示会とタカコちゃんのお誕生日会

昨日は、先日アトリエ・メニルモンタンでお会いしたキミコさんと乙女屋さんのミホさん、
なかよしの美千代ちゃんに会うべく、電車とバスを乗り継いでポン・ヌフへ。
バスの中で美千代ちゃんに電話したら、なんとこの日はタカコちゃんのお誕生日で
彼女もくるという話、あれれ、知らなかった、プレゼント用意してないーーー!
しかも、キミコさんの展示、初日のはずだったのに、1日2日ズレたらしい、と聞き
うなだれる ChibiRu だったのでした。。。
気を取り直してポン・ヌフで降りて、セーヌを渡って左岸に行ったらちょっと曲がると、
すぐにあったサロン・ドゥ・テ、TCH’A

TCH'A #1

シックな佇まい、エキゾティックな雰囲気。

TCH'A #2

店内はこんなふうにゆったりと落ち着いていて、白い石造りの壁がいい感じ。
食事のあとで出してみたキミコさんの絵たちにもぴったりの雰囲気でした。

TCH'A #3

清潔感のある白いお皿の上には、丁寧に作られたお料理のメニューそしてお茶のメニュー。
(ショップカードはとても可愛かったので、わたしが勝手に置きました♪)

TCH'A #4

ムニュ(定食・セットメニュー)のメイン料理をみんなでちょっとずつ。
春雨と野菜の炒め物、鶏の酒蒸し、麻婆豆腐、牛肉とキャベツの蒸し物・・・どれも美味しそう!
ちなみに、これは台湾料理だそうです。

TCH'A #5

よそったお料理を尻目に、みんなで記念撮影。
左から、ミホさん、キミコさん、美千代ちゃん、タカコちゃん。
みんなきっと、頭の中は「ああ、いい匂い、早く食べた〜い!」
どれもこれも美味しくて、みんなで舌鼓を打ちながらおしゃべりに花を咲かせました。
それにしても、食べ過ぎた・・・デザート入るかな?

TCH'A #6

お誕生日会の主人公、タカコちゃん。
お店の人のはからいで、デザートのおまんじゅうにろうそくを立ててもらいました。

TCH'A #7

おまんじゅうだけじゃなく、蓮の形のろうそくまで!
可愛い、これ欲しい!!!

TCH'A #8

ろうそくふたつを「ふぅー!」っと吹き消すタカコちゃん。
デザートはオレンジのケーキ、キンカンのケーキ、ジンジャークッキー、
大豆餡のおまんじゅう、緑茶のケーキ。
これもみんなでパルタジェ(えっと・・・シェア?)。
どれもこれも、甘党じゃないわたしにもとても優しいお味で、すっかり全部たいらげました。
帰り際には、わたしたちの共通のおともだち、ミキちゃんとヨウコちゃんも駆けつけてくれました!
ミキちゃんのベベ、ピエール・はじめくん(1歳)も一緒でした、わたしにはお初です。
ミキちゃんとは、彼女が妊娠して以来だから2年近く会ってなかったことになります。
ひさびさの再会に感激、もう早口でしゃべりまくり♪
キミコさんとミホさんは明日の夜の便で日本に帰るので、パリでお会いできるのは今回これが最後。
キミコさんが「日本に来たら連絡してね」といってくださって、
ギュッと抱きしめながらパリ風に、両頬にビズ(あいさつのキス)をしてくださいました。
うれしかったぁ・・・♪♪♪
ところが、ひとりの帰り道、とぼとぼと雨の中を歩きながら、ひとつ大事なことを思い出しました。
お気に入りのワンピースを着て、頭にコサージュまでつけていったのに、写真に入り忘れたわたし。
大好きなキミコさんとの記念写真すら撮ってない!!!
地団駄踏むくらい、後悔でいっぱいいっぱいな ChibiRu でした・・・。
でも、すっごく楽しい時間が過ごせたから、まぁいいか!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
TCH’A – LA MAISON DE THÉ
6, rue du Pont de Lodi
75006 PARIS
11h00 – 19h30
mardi au dimanche