イラストレーション,  イベント

ちょっとだけご紹介、イラスト入りバッグたち

先日ご案内した個展 “ChibiRu Illustworks + Postcards” で、販売するバッグをチラ見せ♪

アリガトウバッグ #1

こちらは20年ほど前にラフを描いたけれど日の目を見ることがなかったアイディアから。
「アリガトウ」のメッセージ入りバッグです。
麻布に、布専用のフェルトペンで描いてアイロンで定着させています。
イラストを描いた布は、CULOTTE のみなこさんがバッグに仕立ててくれます。
布に直接描くので、鉛筆で下書きはおろか消すこともできないから一発勝負です。
チャコペーパーを使うとライブ感がなくなるので却下。
というわけで、ライブペイントのようなアドリブイラストだったわけですが、
最初のひと筆を入れることがなかなかできずにぐるぐる辺りを回ること2日間。
ともだちに電話して気合いを入れてもらい、1時間後に見せる約束をして
思い切って「えいっ」と描いてみたら、面白くてスルスル描けちゃいました♪
でもこの「アリガトウ」ちょっと右に寄っちゃったんだよね。

アリガトウバッグ #2

「アリガトウ」バッグの色ちがい。
こちらは2枚目ということもあり、バランスよく描けたと思います。

クマさん親子バッグ #1

大得意のクマさん、描いてみました。
この写真では見えないけれど、親子クマさん。
右側に、小さな子グマがならんでいます。

女の子バッグ #1

これは、わたしが愛するはだかんぼの女の子。
20年ほど前からタグやスタンプ、Tシャツの図柄などに使ってきました。
いつもはキュロット(フランス語で『パンティ』)はいてないんだけど
今回はお店の名前が『キュロット』ということもあって、はいてもらいました。
ちょっとお顔がアニメチックになってしまったんだけど、
もう直せないからしょうがない、しょうがない。